すっぽんは美容に効くんです

ビタミンやカルシウムは健康な生活を営むのに欠かせない栄養素ですが、十分に食事に気をつけていないとすぐに不足がちになります。いい加減な食事をしていると体のあらゆるところに不具合が生じてきて体が生き生きと活動できなくなります。蒸し焼きにして粉々に砕いて粉末にしたすっぽん100gに含まれるのは以下のとおりです。骨、甲羅、頭、足まですべて粉末にしているのですが、スッポンはカルシウムとビタミンの宝庫といっても過言ではないでしょう。

 

カルシウム:8200mg

人間の骨や歯をつくっていますので強い体をつくります。心筋の収縮作用を増加させるので元気で健康な心臓に欠かせません。

 

ビタミンA:4000IU

眼の働きを助けます。欠乏すると目が疲れやすくなり鳥目や眼球乾燥症になります。皮膚や粘膜の形成に役立ちますので肌荒れにもなってしまいます。

 

ビタミンB1:0.28mg

糖質が体内で代謝されてエネルギーになる時に必要となります。これが足らなくなると疲れやすくなったり食欲が減退します。脚気の原因となります。

 

ビタミンB2:0.69mg

成長促進作用があります。不足すると成長が停止されて口角炎、脂漏性皮膚炎の懸念が出てきます。

 

ビタミンC:5mg

シミやソバカスを防ぐ作用、骨折を治す、壊血病、不足すると骨や歯の発育が不全となり骨軟化症、くる病などになります。

 

ビタミンE:4.8mg

細胞の構造膜の安定、過酸化反応の防止をします。不足すると不妊症や皮膚やしもやけになりやすくなります。

 

美容に効く

ビタミンは皮膚にとって大切なはたらきをすることは良くしられています。特に女性にとって気になるシミやソバカスには欠かせません。シミやそばかすの黒住はメラニン色素が増えることからきますが、これを還元してくれるのビタミンCですので、日焼けした後は摂る必要があります。ビタミンEは皮膚の傷を治したり、老人性の皮膚になった時に若返らせてくれます。

 

便秘にも効く

女性の悩みといえば便秘ではないでしょうか?この原因は腸蠕動運動が起きにくなったり弱くなったりすることにあります。実はビタミンB1とCとEは腸の運動を活発にしてくれます。自律神経の中枢にはこれらが多くあり捕球すると働きが活発になるのです。

 

すっぽんは美容にとって大きな力を発揮します。実際、男性用の強壮剤でもあり女性にとっては美容食品なのです。このように女性にとってはうれしい成分を多く含んでいるスッポンですが、毎日食べるとなると手間がかかりますので、サプリメントで摂るのが一般的です。こちらにランキングをまとめました。ごらんください。